「頬が乾燥します」のご相談への回答

私たちが日ごろ、お客様より、いただいている「肌の悩み」や「スキンケア方法」に関する相談の一部をご紹介させていただきます。
皆さまのお手入れ方法の参考になれば幸いです。


○相談内容 1 ○

Beauty image乾燥について相談させてください。
トライアルセットを利用して、良かったので洗顔石鹸、化粧水、オイル、クリームの4点を定期便にて購入しました。
最初のうちは調子が良いように思われましたが、だんだんと頬に乾燥が見られるようになりました。
とはいえ、さほど酷いものではなく、ピリピリとした刺激や赤み、ただれ、吹き出物はなく、肌の表面が少しカサカサしたり、毛羽立っていたり、粉をふいていたりといった感じで、肌表面がゴワゴワして滑らかな感じがなくなってきました。肌荒れまではいっておらず、他人から見てもわからない程度です。

以前は、ダブル洗顔不要のクレンジングを使用していましたが、石鹸でも落とせるファンデを使用しているため、月桃クリアソープのみで化粧を落とすようになりました。洗顔をしっかりしすぎているのかと思い、サンプルでついてきた月桃リセットクレンジングオイルを併用し、洗顔を控えめにすると、少しましになりしたが、なかなか完全には治りません。

お手入れ時は、説明書きにあった程度の量を使用し、量が少ないということはないと思います。
急にノンケミカルのものに変えたので、肌がついてきていないのか、界面活性剤、ポリマー等不使用のため浸透が悪いのか…等を疑っています。
商品自体、気に入っておりできれば継続したいと思っていますので、何か対策等ありそうでしたら教えていただけると幸いです。

 

●琉白スタッフより●

%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e5%a5%b3%e6%80%a7_sお問い合わせいただき、ありがとうございます。

「肌の表面が少しカサカサしたり、毛羽立っていたり、粉をふいていたりといった感じで、肌表面がゴワゴワして滑らかな感じがなくなってきました。」とのお話でしたが、これは乾燥によるものと思われます。
「急にノンケミカルのものにかえたので」という点から、今まで肌をしっかり密着フタをする石油由来の合成ポリマーなどに肌が慣れていて、ご自身の【皮脂分泌】が充分でなく、乾燥してしまうのかもしれません。
すでに、当店が推奨している量をお使いいただいているとのことでしたが「月桃ナイトリペアオイル」と「月桃デイモイストクリーム」の使用量を増やしていただくことをおすすめします。

最後に「洗顔をしっかりしすぎているのかと思い、サンプルでついてきた月桃リセットクレンジングオイルを併用し、洗顔を控えめにすると、少しましになりしたが、なかなか完全には治りません」とのことでしたが、メイク落としはどのようなものをお使いでしょうか。
この時期(当時、夏の終わり)は、皮脂に混ざって「石けんで落ちるメイク」も落ちにくくなり、石鹸洗顔だけですと、それが洗い残しとなり「ゴワつき・くすみ」の原因になってしまいます。だからといって、強力なクレンジングを使ってしまうと「カサつき」の原因になってしまいます。

一旦、
【1】クレンジングの見直し
【2】月桃ナイトリペアオイルと月桃デイモイストクリームの使用量アップ
を試していただければと思います。

この時期は、色々な要因で肌に変化が表れるので、気になることがありましたら、またご相談いただければと思います。


○相談内容 2 ○

%e3%82%b7%e3%83%9f%e5%a5%b3%e6%80%a7_1現在妊娠5ヶ月です。この2年程肌断食などを試していたのでスキンケア化粧品はほとんど使用していませんでした。
最近頬の乾燥とニキビ跡の炎症、おでこなどに小さいニキビが目立つようになってきたので、ルハクの商品を試 してみることにしたのですが、お風呂上がりにケアをすると刺激は全くないのですがニキビや特に頬のニキビ跡 が真っ赤になってしまいます。
翌朝起きたときは炎症は幾らか治っています。このまま使用を続けても問題はないでしょうか?

 

●琉白スタッフより●

%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e5%a5%b3%e6%80%a7_s妊娠中はホルモンバランスが乱れ、ニキビが出来やすくなるので、肌断食では肌のコンディションが対応しきれなかったのかもしれません。

1番は食事の際にビタミンをたっぷり摂っていただくこと・充分な睡眠などでストレス発散していただくことがニキビをできにくくする近道です。
今も、充分に食生活など気をつけていらっしゃると思いますが、より意識していただくと良いかもしれません。

さて、ご質問いただいておりましたニキビやニキビ跡の赤みの件ですが【月桃バランスローション】の使用量を減らすか、化粧水のみ今までお使いいただいていたものでケアしてみてください。

【月桃バランスローション】には「グリセリン」が他アイテムに比べて多めに配合されており、本来は肌の常在菌バランスを整えて保湿をする役割があるのですが、肌質によってはニキビの原因になるアクネ菌の活動も元気にしてしまうことがあります。

【月桃バランスローション】は炎症を抑える月桃のハーブ水や植物エキスを配合しているので、ニキビなどを抑えつつ、保湿ができる化粧水です。しかし、高野さまは現在、妊娠中という事で「グリセリン」に肌が敏感になっているのかもしれません。

ですので、繰り返しになりますが【月桃バランスローション】の使用量を減らすか化粧水のみ今までお使いいただいていたもので肌の様子をみてみてください。

それでも炎症が治まらない場合は、体も肌もデリケートになっている時期ですので、使用を中止し、皮膚科医さんにご相談いただければと思います。

また何か気になることがございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。


○相談内容 3 ○

%e8%82%8c%e3%81%ab%e6%82%a9%e3%82%80%e5%a5%b3%e6%80%a7_m気になった事なのですが、今使っている月桃ナイトリペアオイルなんですが、どうもカメムシ臭いです。
使う度に顔をしかめてしまいます。これの前に使っていたボトルはそんな臭いはしなかったのに、天然素材だからなのでしょうか?!それとも元来の香りなのでしょうか?!

 

●琉白スタッフより●

%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e5%a5%b3%e6%80%a7_sローズヒップの原料臭が気になってしまうとの事、ご不便をおかけしております。

月桃ナイトリペアオイルは、ローズヒップの栄養をまるごと配合できるよう、化学的処理を行わず、最低限の処理のみを行い、原料臭をごまかすような合成香料も使っていないピュアなオイルですので、製造時期によって、ローズヒップ特有の生臭さが強く出てきてしまうことがございます。

なるべく天然精油(月桃・ローズマリー・フランキンセンス・マジョラム)の香りが残るよう、対策の一つとして精油成分が揮発しにくいスポイトへの改良を検討しております。


○相談内容 4 ○

pixta_20582538_m21歳でもともとのソバカスやシミ、また最近乾燥やくすみも気になり出しました
オーガニックの製品で貴社様のホームページを拝見し、21歳の私でも効果はあったり、また上記のような悩みにも対応できるのか、ということをお伺いしたいです。

 

●琉白スタッフより●

%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e5%a5%b3%e6%80%a7_sソバカスや慢性的なシミの場合は、琉白では解決できない可能性が高いです。
しかし、夏の間にうっかり焼けてできたシミや乾燥・くすみは琉白で肌の油分と水分のバランスを整えて、肌代謝を整えることでしっとりハリつやのある肌を叶えていただけると思います。

まだお若いので、まずは「石けん」「化粧水」「クリーム」から始めていただくのがおすすめです。
基礎的なスキンケアアイテムを琉白にしていただくことで乾燥やくすみの気にならない肌へ整え、その次にアイテムをプラスして、お客様の理想の肌を叶えるスキンケアを実践いただくのが良いと思っております。

ご検討よろしくお願いいたします。