ゴーヤチャンプルーは理想の美容食?沖縄に美人が多い理由とは

47

安室奈美恵や黒木メイサ、新垣結衣、山田優、国仲涼子など、沖縄出身の女性には美女がたくさんいる印象がありますよね。
小顔で手足が長くスタイルもいいのでうらやましいと思っている人も多いはず。

「なぜ沖縄には美人が多いのでしょうか?」
「どうやってその美貌を保っているのでしょう?」

その秘密は、どうやら食にありそうです。

ゴーヤチャンプルーは魔法の料理!

48

沖縄と言えば独特の食文化があります。
その中でもゴーヤチャンプルーは美容にも健康にもいい魔法の料理。

チャンプルーとは「混ぜこぜ」という意味で、ゴーヤをはじめとした色々な食材を炒めたメニューがゴーヤチャンプルーです。

ゴーヤに含まれるビタミンCはトマトの5倍、ほかにも葉酸やカリウム、カルシウム、鉄分、食物繊維などがたっぷり含まれているんです。
栄養価の高いゴーヤと豆腐、たっぷりの野菜を炒めたゴーヤチャンプルーは、ヘルシーで美容にもいい魔法のメニューなんです。

沖縄はビタミンたっぷりアセロラの産地

49沖縄の温かい気候は、アセロラを育てるのに適しているので、アセロラ農家も多いのです。
そのためか、沖縄ではアセロラを食べることは日常的。

アセロラにはレモンの35倍ものビタミンCが含まれていますから、美肌づくりやエイジングケアには欠かせません。
生で食べるのもいいですし、ジュースにしてもいいですね。

低カロリーで食物繊維たっぷりな海ぶどう

33

海ぶどうは海に囲まれている沖縄だからこそ食べられる食べ物。
海藻の一種なのでとても低カロリーですし、食物繊維がたっぷりですから便秘で悩んでいる人にもおすすめ。
ビタミンやミネラル、鉄分、カルシウムなど女性の美に必要な栄養素もたくさん含まれています。

沖縄の女性が美人なのは、こういった栄養価の高い食材や料理を普段から食べているからなのでしょう。

毎日の食事は、健康にはもちろん、美しい肌や髪の毛を作るためにもとても重要だということですね。
沖縄料理をたくさん食べて、内面から美しい女性を目指してみてはいかがですか?