神様からの贈り物?!果実「ノニ」の健康&美容パワー

119スーパーフードが話題の昨今ですが、日本にも様々なスーパーフードがあります。その一つが「ノニ」。どのような食べ物なのか、どんな嬉しい働きがあるのか、詳しくご紹介します!

 

ノニってどんな食べ物?

120

ノニとは、東南アジアや熱帯地域で自生している果物のこと。沖縄では「ヤエヤマアオキ」とも呼ばれています。
果実は緑色から黄色に変化し、古くから病を治す薬として使用されてきました。そのため、「奇跡の果実」「神様からの贈り物」と言われることも。
最近ではノニの健康や美容パワーに注目が集まり、加工されたジュースやサプリメントが人気となっています。

ノニの嬉しい働きとは

≪消化を助けてくれる≫
ノニに含まれるアントラキノンは、消化器系の働きを促進する効果があります。
さらに栄養素の消化吸収を高める成分も含まれているため、食欲消化力が落ちている時におすすめです。
食前や、お酒を飲む前の摂取でパワーを発揮してくれますよ。

≪免疫力の向上≫
ノニには体内の細胞を正常・活性化する作用があります。また、ノニのテルペンという成分には臓器の働きをサポートする働きも。そのため身体の自然治癒力を高めて、高い免疫力を維持すると言われています。

他にも抗ガン作用や、生活習慣病の予防・改善効果があるという報告もされています。
あくまでも食品ですから期待し過ぎるのは禁物ですが、健康維持のために摂取したいスーパーフードと言えるでしょう。

ノニの食べ方・摂取量

121

ノニは主にジュースやサプリメントに加工され、販売されています。最近では酵素ドリンクや、お茶も人気となっています。ライフスタイルに合わせて、摂りやすいものを選ぶと良いでしょう。
しかし100%ジュースは香りが独特で、クセがあります。
グレープフルーツなど、他のフルーツジュースと混ぜると美味しく飲みやすくなりますよ。

摂取量に特に決まりはありません。100%ジュースなら20~40ml程度が適量です。
しかしサプリメントの場合、他の健康成分が含まれていることも。摂り過ぎを避けるため、規定量を守って摂取しましょう。

ノニにはビタミンCカリウムアミノ酸など、天然のビタミンミネラルも豊富に含まれています。健康だけでなく、美容にも効果が期待できますよ。

最近元気がなくなってきた人、美容が気になる人は、一度ノニのパワーを試してみてくださいね。