【お肌】や【健康】にも美味しい「海ぶどう」の秘密!

昨今の沖縄食ブームで注目されているのが「海ぶどう」です。
ぷちぷちとした食感と美味しさで人気の食材ですが、美容や健康にもとても良い成分がたくさん含まれていることはご存知ですか?

味だけじゃなく、お肌や健康にも美味しい「海ぶどう」の魅力をご紹介していきます。

海ぶどうとは?

33海ぶどうはイワズタ科イワズタ属に属する海藻のひとつで、正式名称はクビレズタと言います。

小さな球体のついた葉がぶどうのような形をしていて、緑掛かった粒の食感が良く「グリーンキャビア」とも言われています。栄養分が豊富なため「海の長寿草」と呼ばれることもあります!

健康に必要なミネラルなども豊富に含まれ、高血圧や生活習慣病の予防などにも効果的です。

海ぶどうが持つさまざまな成分

34海ぶどうの中にはヒアルロン酸フコイダン、カウレルパラセモサエキスなど、さまざまな美容効果のある成分が含まれています。

ヒアルロン酸は保湿力が高いことで有名な成分ですし、フコイダンは海藻のヌメリに入っている成分で、メラニンの生成を抑えシミやくすみ・そばかすなどの予防に効果があると言われています。

また、カウレルパラセモサエキスは肌のハリや弾力を保つ働きがあり、他にも新陳代謝を高める作用が期待できます。

海ぶどうは丈夫な骨や歯を作るのに欠かせないカルシウム、カルシウムと一緒に摂りたいマグネシウムが多く含まれています。
カルシウムとマグネシウムには神経の興奮やイライラを抑え、ストレスを緩和する働きがあります。

沖縄の強い紫外線の中でも美肌をキープし健康でいられる秘密は「海ぶどう」かもしれませんね。

ダイエットにもオススメ!

35海ぶどうは美容効果がたくさんある一方で、とてもカロリーが低いこともあり(100gで4kcalほど!)ダイエット中に食べることも非常にオススメです。

海ぶどうには食物繊維が豊富に含まれているので、整腸作用もありダイエット中の便秘解消などにも効果的です。
食物繊維は腸内の環境を整え老廃物を排出してくれるので美容にも効果的ですし、善玉菌を増やすサポートをしてくれるので、免疫力を高める効果も期待できます。

脂っこい食事の際に海ぶどうを組み合わせて食べると、消化を促進してくれる作用もあります。

お肌やダイエット、健康にも嬉しい海ぶどう、これからもっと人気が出ていくかもしれません。
最近ではインターネットなどでも手に入れることができますので、日々の健康へのサポートにとり入れてみてはいかがでしょうか。